ピーカーの"テッペン"ブログ

ピーカーがテッペンを目指し書きたい放題書きます。

初心者ブロガーの心に刺さった、プロブロガー達の5つの名言

私ピーカーは、ずっとWEBで食べていってるけど、ブロガーは初心者です。

 

ネットでなんとかして稼ごうとして、色んなサービスにを出したけど、何度も失敗し、今も失敗中というか成功はしていません。

ただ、何とか食べては行けてます。

 

でももっともっと稼げないかなと思って、

アフィリサイト作ろうか、ブログにしようか、それとも専門のWEBマーケの分野で商品作って売ろうか。ホントに色々考えました。

 

そして、2017年3月に、ブログで不労所得を得たいという、金欲に満ちた動機から、ブログを始めました。今日で1週間くらいです。

 

ただ、どうやっていいか、迷いに迷いながらブログをいくつか書いてて、当然アクセスも伸びず、途方に暮れてました。

 

そこで、稼いでいる人のブログを見まくって何かヒントをつかもうと思って、何十個も稼いでいる人のブログを読んだのね。

 

ネットで稼げるブログを書くために、初心者としてめっちゃ調べたので、同じような初心者ブロガーの人の参考になればと思い、この記事を書いています。

 

ここでは、実際に稼いでいる人のブログの中から胸に刺さった名言と、そこから学んだことを書きます。

 

一個でも俺と同じように心に刺さる言葉があるといいなと思います!

よろしく!

 

まぁ、ぼくはプロなので参考になりませんけどね

 

この言葉上からで、ムカつきません?


俺はイケダハヤトさんが嫌いです。

 

嫌いだけどブログはめっちゃ見てる。

悔しいんだけど、読んじゃう。

 

読んでムカつくってことは、その人のキャラが立っててことで、悔しいけど、彼のブログはすごい刺激になり参考になっています。

 

俺に言わせるとキャラ立ちって、
どれくらいの早く、深く覚えてもらえるかだと思うんです。


イケダハヤトさんの場合

=ブログですごく稼いでいる
=上からなのでウザい(※個人の感想です。)
=田舎で暮らしてる

 

多分計算されて、作られてるものなんだけど、いくつかブログ読むと勝手にブログと言うか、彼自身のブランディングが勝手に頭に定着する感じがする。


なので、ブログタイトル忘れて、後で調べるときでも

 

「イケダハヤト」
「高知 ブロガー」
「消耗してんの」

 

とかで検索すると見つかりますよね。

 

ということで、ウザいこともブランディングになるってことを学びました。
やり方間違えると危険だけどね。

 

自分のブランディングは本当の自分を出すことで、見つけられる。

そうは言っても、自分はそんな個性ないし、という方も多くいるでしょう。

 

でもね、普通だけの塊の人間なんていないので、アニメが好きなら、そこを切り口に、圧倒的にオタクになればいいし、短期ですぐキレてしまう人は、めっちゃキレてるヤツってブランディングにすればいい。

 

逆に優しい人は、「こいつどんだけいい人やねん」ってのをブランドにすればいい。


まぁ、

自分の特長を誇張するイメージです。

 


中途半端な記事を書き続けても永遠に爆発しない

 

ENJIROGさんは、月間収益50万円を越しているブロガーです。

おすすめ情報ブログ ENJILOG(エンジログ)

 

この人ブログも散々読み漁り、その途中で見つけた

中途半端な記事を書き続けても永遠に爆発しない

という言葉が、俺の胸に一番、ぶっ刺さり刺さりました。

 


これが刺さったのは、自分が中途半端な記事を書いていたからですね。

自分はある程度頑張って書いているつもりなんだけど、

ガチでやってる?


と聞かれるとそうではなかったし、

痛いところを突かれた!という感じでした。


個人的には中途半端って言われて嫌な言葉だし、それが図星だと、くそって思ってしまう。

 


自分が超得意なことや、超伝えたいことがある時って、本気で書けますもんね。

 

俺だと、SEOのこと、ダイエットのこと、新スタートレックのこと、
水曜どうでしょうのこととかだと、圧倒的に語れる自信がある。

これを記事にするのだったら、突き抜けられる!
ってのを書くことを俺は勧めます。

 


そして

突き抜け方は何でも良い。

独りよがりな感じになるか、すごく他人にも役立つことか、

方向性は色々あると思うけど、とにかく全力であること、これが大事何だと思う


記事のエッジが立ちまくっていると、ぶっ刺さる人にはぶっ刺さるので、

数人であっても賞賛、同意してくれる人がいるもんです。

その反応を、もう少しライトな人が読んで・・・・という感じかな。


俺は、ブログとか書く前、書いた後に全力を出したか?を問うように心がけています。

※継続できるかは不安だけど・・・。

 

ブログの場合、

凡人のリアルガチ本気=天才の普通

という公式は成り立つ。

 

というか、

誰しも自分が他の人と比べて、めーーっちゃ詳しいことなんてあるはずなので、

それをリアルガチで書いてみては?ということですね。


はい!次!

 

会社員のままではやれないようなことは、独立しても多分うまくいかない


「わかったブログ」を運営している「かん吉」からの名言です。

これは刺さったというより、激しく同意!の言葉です。

 

俺は半分フリーランスみたいな感じで仕事してるので、

よく、「会社やめたいんすけど・・・」みたいな知人が相談に来ます。


その時に、必ず

 

「今すぐ月に15万円稼げる?」

 

と聞きます。

※15万円とは東京で最低限普通に生きていける金額(ピーカー調べ)

 

その時に、ある程度現実的な答えが出せない人には、「会社やめないで、社畜続けた方がいいよ。」ということにしています。


特に家族がいる人にはね。

 

もちろん、その後もちゃんと話は聞きます。

 


結局、

成功する人は会社勤めながらでも結果は出る

つまり、仕事やめても、やめなくても結果は一緒。

なので、

ダメだった時に取り返しがつかないから、取り敢えずそのまま新しいこと始めてみたら?

 

ってことですね。

 

そこで、付き合いで飲みに行きたいとか、
仕事終わって疲れてるから寝たい。

みたいなやつは、雑魚過ぎて話にならないのでそこのとこ頼むね。

 

 

かん吉さんは、ブログで稼げない人も結構多いので、

早まらないでね。ってことを言っているんだと思う。

 


この名言が書いてある記事はこちら。

好きなことだけをして生活できる環境が整ってきている


明確にやりたいことがあって、
それが失敗しようと成功しようと俺がやるんだ!!!!!!

 

って人は即日会社なんでやめて、自分の好きなことをやることをハイパー全力で勧めます。年齢とか、性別とか、金があるとかないとか関係ないよ。

 

よし次!!


あなたの記事を読んだ人は、読んで良かったと思うでしょうか?
また、あなたの記事を読んでみたいと思うでしょうか

これも当たり前系名言なのだけど、だからこそ、言われて、スキがあると刺さっちゃいますよね。

 

「そんなの当たり前じゃん!」って人には何ともない言葉でしょう。


って、考えると、人の心に響く言葉って、

 

①当たり前なこと

②意外にみんな出来てないこと

③質問口調


の要素がある気がするよね。

 

「本当に友達を大事にしていますか?」とか、
「自分がうまくいかなったときに他人のせいにしていませんか?」

 

とか・・・

こういうやつですね。

twitterとかfacebookで拡散する言葉とかもこういうの多い気がします。


でまぁ、俺の場合は読み手のことを考えてなかったので
刺さってしまったわけですね。


ブログは3年続けないとダメだみたいなことを言うベテランブロガーがいますが、3ヶ月で十分です。

 

ブログの高速道路を突っ走れ! 「石の上にも三年」とか必要ない

 

わかったブログさんから、もう一個なんだけど、

SEO的にいうと、やっぱり記事のストックで1,000単位であった方がいいし、
ドメインエイジ的にも長く続けた方がいいに決まってる。

 

でも、それはソーシャル(SNS)があれば、3ヶ月でもいけちゃうよってことだよね。

 

このまじまじぱーてぃーさんも

 

始めて数ヶ月でアクセスががっつり来て、生活できるようになった人なんだけど、
ソーシャルで炎上したのがきっかけだったとのことでした。


炎上商法って嫌われるけど、意図的ではなく、
エッジが立ちまくった記事を書いて、それが多くの人に批判されてしまうのは、
仕方ないし、合法的で傷つく人がいないなら、狙いに行ってもいいと思う。

 

初心者が狙ってできるもんじゃないけどね。

 

ということで長々と書いてきたけど、
まぁ一言でいってしまうと本気出そうぜってことだよね(笑)

 

この記事は自分が読み返すためのまとめって感じになったけど、
俺みたいに中途半端な記事書いて、くすぶっている初心者ブロガーが読んでくれて
少しでも参考になったら嬉しいぜ!

 

終わり!