ピーカーの"テッペン"ブログ

ピーカーがテッペンを目指し書きたい放題書きます。

ダイエットで失敗する人は「動機/周知/余裕」この3つを徹底せよ!

ダイエットしたことありますか?

 

体感だけど

ダイエットしたことない人の方が少ないのではと思います

 

だからか知らないけど、新しいダイエット法

って次から次に湧いて来るよね

 

むかーしむかしの

りんごダイエットから始まり、

 

今だと脂肪燃焼スープとか

糖質制限ダイエットとか?

 

この記事を読んでる人も

何かしら

ダイエットに興味がある人が読んでいるんではないかと思います

 

 

ただ、ダイエットしなきゃって二回以上考えたことある人は

大体すでに挫折してて、ずっとダイエットできない人だよね

 

何を隠そう、ピーカーもその一人だった

でも、取り敢えず15kg痩せました。

 

今回はダイエットするための唯一の方法?を教えよう

 

それは、

巨大な動機です

 

病気して痩せないと死ぬよって言われたとか

痩せないとボクシングの試合に出れないからとか

 

人間の大体は怠け症でしょ?

 

だから、かなり気合の入った理由が必要

 

それなしで痩せられる精神の強い人は

一発目のダイエットで痩せてるから

 

だから、

失敗したことがあって

強い動機がない人は

ほぼほぼ痩せられない

 

ピーカーもそうだった。

 

 

だから、痩せようとした動機を最大限にしたんだよね

 

ピーカーの場合、

写真に写った自分が醜過ぎたことがきっかけだった。

 

でもそれだけじゃ弱いと思って

しばらくの間、

その醜い写真を見続けた

 

スマホとか、パソコンとかに貼り付けてね。

 

待受とか、見られるのも恥ずかしいけど、

それ以上に病みました。

 

そして、もう一つは

周りに宣言すること

 

俺の場合、週一のミーティングで

成果を報告する機会があったので、

一人ライザップやります!

 

って宣言して毎週報告することにした。

そういう機会がある人は多くないかもしれないけど、

なるべく他人に宣言しよう。

 

家族とかだと逃げれちゃうからね。

人間、特に日本人は世間体を気にします。

 

ピーカーは気にしない方だけど、

それでも、ダイエット失敗したダサいやつにならないようにってすごい効果あったと思う。

 

これを機に、

体重計るだけで、アプリに同期されてグラフにしてくれる体重計買ったりしながら、ダイエット漬けの日々が始まった。

 

一番痩せるのは食べないこと

ライザップも9割は食事制限ってことらしく、

極論食べなければいいんだよね

 

って仮の結論に辿り着いた。

 

 

食べれば食べるほどお腹すく。

 

これは何かのテレビで見たんだけど、

たくさん食べると、胃が大きくなって、

その分、空腹になりやすくなる。

 

 

身体としても

たくさん食べて、

たくさん消費するのが当たり前になっちゃうので、それは確かにって思った。

 

 

話がソレそうで怖いけど、

100歳超えて尚現役の日野原先生っていうドクターがいるんですけど、

 

朝は食べない

昼はビスケット数枚

夜は会食とかあって好きに食べる

 

みたいな食生活らしいのね

 

少食は長寿にも繋がるんだなって思った。

 

あと、ピーカーは

何気に化学の大学院出てんだけど、

 

化学的なところから見ても頷ける。

 

つまり、たくさん食べて

たくさん消化すると

その分、カスが出る。

 

世に言う悪玉菌とかのことね。

 

 

食べ物を消化するってことは、

分解しているので、

その過程で人間に有害な物質も発生してる。

 

 

だから、少食にすることで、

このカスも少なくなり、

身体への負担が軽くなるんだよね。

 

 

ということで予定通り脱線したところで、

話をダイエットに戻すね。

 

ダイエットは、

強い動機と

周りへの宣言で成り立つ。

 

俺の場合の具体的な食生活を紹介しよう。

 

朝、昼は

食べない。

 

夜は、

頑張れる時は、野菜スープだけど、

疲れてたりして、やる気ない時は、

ご飯、パン、麺類以外のものを

普通に食べる。

 

 

ここで大事なのは、

余裕を持つこと、

 

夜ご飯が少なくて、

夜中にお腹減ることあるよね?

 

 

それを見越しておくことが大事。

ピーカーの場合は、

夜中に食べることを許可していた。

 

 

まぁ何でもいいんだけど、

チーズとか、普通にスナック菓子とか、

 

 

そして、更に大事なのが

食べながら自分に問うこと

 

 

8割くらいでお腹が満たされてるのに

10割惰性で食べてしまうことってない?

 

それをやめないと

がっつり体重は減りません。

 

 

俺は夜ご飯が天敵だったので、

3回くらいに分けて食べるつもりでいました。

 

 

 

取り敢えずサラダを食べて見て

何時間かして

 

お腹がぐーぐー言ったら

チーズとか食べて、、、

 

気付いたら寝ている

みたいな。

 

 

さっきも言ったようにストイックにやれる人は、

勝手に成功するんで

 

だらしない自分でもやれる方法を見つけないと

成功はないんですよ。

 

 

だから、怠け者でも出来る

このダイエットが最強だと思ってます。

 

 

ただ、朝、昼抜くのは週3くらいでいいです。

 

どうしても食べなきゃいけない時もあるしね。

 

そして、最初は昼抜くのはきついです。

 

 

たた、何回かやると慣れてきます。

 

これは個人差あるかもなので、

そんなことしたら死んじゃうって人は、

前述した夜の食生活をお昼にもやりましょう。

 

 

そして、昼ご飯を誰かと食べなきゃいけない時、

これが意外に多くて大変なんだけど、

基本肉を食いましょう。

 

 

ステーキ単品とかが理想なんだけど、

ない時は、

付いてくるご飯やパンに手をつけない

若しくは三割食べる。

 

って感じで何とか頑張りましょう。

 

ピーカーの場合、

185cm88kg

から

73kgまで落ちました。(-15kg)

大体2ヶ月くらい。

 

その期間は、

暇があったら体重計に乗り、

 

何を食べたらどれくらいインパクトがあるのか、

寝て起きたらどれくらい減るのかなどを知り、

 

途中からは乗る前から大体体重が予想できるようになってました。

 

まとめ

 

怠け者でもダイエットする方法は

 

動機の最大化

周りへの宣言

余裕を持った食事制限

 

の3つです。

 

もちろん体質とかで、

それやってもうまく行かない人もいるんじゃないかと思うけど、

 

絶対続けられる方法じゃないと

絶対続かないってのが、

この記事の趣旨でした。

 

これを読んで一人でも多くの人が痩せられますよーに!!