ピーカーの"テッペン"ブログ

ピーカーがテッペンを目指し書きたい放題書きます。

SEO対策なんて今すぐやめろ

知っての通り今やYahoo!もGoogleと検索エンジンの中身はGoogleです。

 

 

 

そしてGoogle検索はすでに神の域で、

 

小手先の対策は通用しない。

 


むしろ、中途半端なことすると


スパムって言って悪いサイトと見なされて、


二度と上位には表示されなくなる。

 

 

そんなことみんな分かってるのに未だに被リンクとか、

 

相互リンクとかやってる人がいる現実

 

もうやめろよ。

 

俺は元々seoのコンサルやってて、その時は色々効果がありました。

それはGoogleが不完全だったから。

 

要は人間>>>Google検索エンジンだった。

 

業者はいるけど割にあわなくなってると思う

 

未だに被リンク売ってる業者は多分いる。

 

どうでもいいから調べてさえないけど、

 

本気でやってる業者も多分いて、

 

正直トップレベルの被リンクは未だに効果があるのかもしれない。

 

でも、少なくとも一般のブロガーとかには割に合わない。

 

つまり被リンクを貼るサイトに労力がかかりすぎて高すぎるんだよね。

 

意味があったとしても月に何十万も払えるのはごく一部だし、

それもいつペナルティー判定を受けるか分からない。

 

そんなのリスク高すぎるよね?

 

ってことで被リンク買うのとかもうやめようよって話

 

あと、ワードプレスとかでseo対策プラグインみたいなのあるでしょ?

これもほぼ意味ないと思うよ。

 

具体的にはタイトルタグとか、説明のためのディスクリプションタグとの設定のことなんだけど、

 

そんなことしなくても

Googleは独自で何のサイトか判断できちゃうから、

 

見てたとしても、「はい、お疲れ」ってくらいには思ってないはず。

 

じゃ、seo対策、何もできないの?

って思うかもしれないんだけど、あるよ。

 

上げたいワードで検索した時に

一位に来るサイトをみて、

そいつを抜くだけ。

 

抜くのは内容の濃さね。

 

そいつより、

自分の方がイケてる記事かけるぜって思ったら

それを実行するだけ。

 

ホントにそれが一位の記事に勝っていれば

Googleは正当に判断してくれるし、

意味のある本当の自然被リンクが集まるから。

やってもいいことは他にもある。

 

 

それはユーザビリティ

具体的には読みやすさとデータの軽さ

そして、スマホ対策

 

読みやすさは、パソコンとスマホで自分で読んでみて、ストレスなく読めるか?

それだけ。

 

データの軽さは、単純に開いた時の早さだね。

デジカメで撮ったようなやたら重い画像とか

終わってるんです。

残念ながら

 

画像使うなら100KBくらいを上限として分かる人は圧縮しようね。

 

最後にスマホ対策は、スマホに最適化された見た目にしようねってやつ。

ワードプレスだと大体の人気テーマは実装してあるので問題ない。

 

あと、付け加えるならうざい広告ね。

ずっとへばりついてくる広告とか、

いきなり画面にドーンて出て来るやつとかは、

評価下げるってGoogleが明言してます。

 

当たり前だよね?うざいんだから。

 

というわけで、記事書いたり

コードいじったりしてるのを

Google運営者に隣で見られていると思って

記事書きましょう。

 

逆に小手先の業者が排除されることで悲しいくらいちゃんと評価されるから、

一般のブロガーとかには朗報とも言える。

 

あとアドバイスするとしたら文字の量かな。

 

本当は1万字くらいあると強いんだけど、

日が暮れるから3,000字くらいを目安に。

 

前にお金を稼ごうっていう

まぁまぁ猛者揃いのサイト作ってる時に

上位にあるサイトを300位くらいまで全部見たんだよね。

 

トップ10トップ30トップ100のサイトは何が違うのかって

 

そしたらやっぱり詳しく書いてるサイトは文字が多かった。

詳しいんだから、文字数は多くなる。

当たり前すぎるよね 笑

 

スマホ対策は絶対ね

そして、もう読者全員スマホで見ることを前提に考えて改行をたくさんするのを

ピーカーは勧めるぜ。

 

では、半端な対策してペナルティー食らう人が一人でも少なくなるよう願って

おわり!